3年4ヶ月勤めた会社を辞め、青年海外協力隊でルワンダへ。未来に恋できるような人生にプラスになる情報を発信していきます。

【今週の1冊】志高く 孫正義正伝

ムラホ!! 大石祐助です! 今週の1冊は、井上篤夫さんの『志高く 孫正義正伝』です。 孫正義さんと言えば、日本を代表する事業家です。 カンブリア宮殿に出演した孫さんが、高校生へ贈るメッセージが印象的です。 「自分が持った夢に自分の人生はおおむね…

【今週の1冊】読書という荒野

ムラホ!! 大石祐助です! 今週の1冊は、見城徹さんの『読書という荒野』です。幻冬舎の代表取締役社長で、創業者です。 以前から気になっていたのですが、本屋でたまたま見つけて、ついに買うに至りました。本屋は、こういう出会いがあるから、面白いです…

【今週の1冊】人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方

ムラホ!! 大石祐助です! 今週の1冊は、ひすいこたろうさんの『人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方』です。 ひすいさんと言えば、ベストセラーの『3秒でハッピーになる名言セラピー』が有名です。他にも『あした死ぬかもよ?』『…

ワードジャーニー Day30「革命を起こそう」

「おもしろきこともなき世をおもしろく」 幕末の革命児、高杉晋作の言葉。 おもしろくする。 自分がおもしろくする。 「何かおもしろいことがないかな?」ではなく、自分がおもしろくしていく。外に目を向けるのでなく、内に目を向ける。 自分のあり方次第で…

ワードジャーニー Day29「なぜ生きるのか」

「なぜ生きるかを知っている者は、どのようにも生きることに耐える」 オーストリアの精神科医、ヴィクトール・E・フランクルの言葉。 生きる意味を持っている人間は強い。 志とでもいおうか。これがあるかどうかで、人生は大きく変わる。 しかし、ふつうに生…

ワードジャーニー Day28「健康第一」

「健全な精神は健全な身体に宿る」 古代のローマの詩人、ユウェナリスの言葉。 健全な身体でないと、健全な精神は宿らない。 身体が弱ると、やる気が出なくなったり、マイナス思考になったり、健全な精神ではなくなる。仕事や遊びもおぼつかない。風邪になっ…

ワードジャーニー Day27「この世界は、巨大な教室」

「この世界を数十億人が暮らす惑星と考えるのではなく、数十億人がひしめく巨大な教室だと考えましょう。この豊富な教師陣の中の多くの人から、私たちは日ごろ個人授業を受けているのです。ただし、その人たちは、ふつうの人として私たちの前に現れます」 ア…

ワードジャーニー Day26「自分を磨く砂」

「俗世間に生き、さまざまな苦楽を味わい、幸不幸の波に洗われながらも、やがて息絶えるその日まで、倦まず弛まず一生懸命生きていく。そのプロセスそのものを磨き砂として、おのれの人間性を高め、精神を修養し、この世にやってきたときよりも高い次元の魂…

ワードジャーニー Day25「生き切る」

「本来無一物」(ほんらいむいちもつ) ものごとはすべて本来、空(くう)であるから、執着すべきものは何ひとつないという禅の言葉。 人間、何も持たずに裸で産まれてくる。 人間、何も持たずひとりで死んでいく。 人間、本来無一物なのである。 頑張って建…

ワードジャーニー Day24「底知れぬ可能性に興奮する」

「アンケート用紙の将来の職業だけは絶対に書いてはいけない、それを仮にでも書くということは可能性に対する裏切り行為だと感じた」 バルミューダ株式会社代表取締役社長、寺尾玄さんの言葉。 10代は、可能性であふれている。 しかし、当事者には、そのと…

ワードジャーニー Day23「どの道も正道」

「『決断したことを英断にする努力』たとえ道を間違っても、それを自分にとってプラスに変える努力があれば、その道が正道になる」 世界的パティシエ、鎧塚俊彦さんの言葉。 人生は選択の連続だ。 進んでみないと、その道が合っているか、間違っているのか、…

ワードジャーニー Day22「成長にとらわれろ」

「成功にとらわれるな、成長にとらわれろ」 サッカー日本代表、本田圭佑選手の言葉。 どうしても成功したかどうかに、とらわれてしまう。 どんなに頑張っても、できないときもある。すべての努力が実るわけではない。 でも、夢や目標に向かって進んでいる時…

ワードジャーニー Day21「僕たちには、一つだけ自由が残されている」

「どのような状況になろうとも人間には一つだけ自由が残されている。それは、どう 行動するかだ」 e-Education創業者、税所篤快さんの言葉。 どんな状況になっても、どう行動するかは自由だ。 こんな状況だから、無理だと諦めることもできる。 こんな状況だ…

【今週の1冊】やる気のスイッチ!

ムラホ!! 大石祐助です! 今週の1冊は、山崎拓巳さんの『やる気のスイッチ!』です。 人間力サミットというWEB講演で、GWで初めてお話を聞き、惚れました。 画面越しなのですが、なんかエネルギーが送られてくる感じです。言葉にするのが難しいです。笑 …

ワードジャーニー Day20「いま死ねない理由」

「『なぜ自分は死ねないのか』を考えてみる。『いま死ねない理由』、それこそが我々の『生きる理由』になるのです」 作家、ジョンキムさんの言葉。 何のために生きるのだろう。 そんなことは、考えたこともなかったし、誰も教えてくれなかった。 考えてみる…

モノの捉え方。人間力サミット3日目。

ムラホ!! 大石祐助です! GWの人間力サミット開催から、だいぶ時間が経ちましたが、これが最後です。3日目の講演を紹介させてください! 3日目は、経営コンサルタントの福島正伸さん、ホスピタルクラウンの大棟耕介さん、花まる学習会代表の高濱正伸さん…

ワードジャーニー Day19「現状維持はない」

「生きるということは、思い、行動すること。思い、行動するということは、変化することです」 イギリスの作家、ジェームズ・アレンの言葉。 何かを変えることは怖い。 人間の性質上、一貫性を保とうとする。 怖くて当たり前なのだ。 だからといって、変わら…

ワードジャーニー Day18「今を生きる」

「昨日は去りました。明日はまだ来ていません。わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう」 ノーベル平和賞を受賞した修道女、マザーテレサの言葉。 わたしたちは、昨日を生きることはできない。 明日を生きることもできない。 過去や未来に…

ワードジャーニー Day17「世界の謎を解いていく」

「私のような大学も出ていない年をとった無知な女でも、まだ道端に咲いている花の名前を一日に一つぐらいは覚えることができる。一つ名前を知れば、世界の謎が一つ解けたことになる。その分だけ人生と世界は単純になっていく。だからこそ、人生は楽しく、生…

ワードジャーニー Day16「持った夢に人生は比例する」

「自分が持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む。小さな夢だったらその夢の範囲の中で80%達成できるか50%なのか。夢はできるだけでかい夢を持った方がよい」 ソフトバンク会長、孫正義さんの言葉。 持った夢が必ず、100%達成できるわ…

ワードジャーニー Day15「努力はギャンブル」

「努力は報われると思う人はダメですね」 お笑い芸人、明石家さんまさんの言葉。 努力はギャンブルだ。 報われるかもしれないし、報われないかもしれない。 努力は報われると信じたい。 でも、すべては報われない。 だからって、努力しなくていいと言ってい…

【今週の1冊】行こう、どこにもなかった方法で 

ムラホ!! 大石祐助です! 今週の1冊は、寺尾玄さんの『行こう、どこにもなかった方法で』です。 久々に、いい本に出会えました。 寺尾さんは、バルミューダ株式会社の創業者です。 バルミューダと言えば、自然な風を再現した扇風機や最高に美味しいトース…

やる気を採りに行こう!人間力サミット2日目。

ムラホ!! 大石祐助です! 少し間が空いてしまいましたが、大嶋啓介さんの人間力サミット2日目を、紹介させてください!2日目も豪華で、開運マスターの櫻庭露樹さん、夢実現プロデューサーの山崎拓巳さん、メンタルトレーニングの第一人者、西田文郎さん…

ワードジャーニー Day14「足るを知る」

「知足」(ちそく) 足るを知ること、という禅の言葉。 「いまあるもので十分で、それだけでありがたい」と心から感じるのは、正直、簡単ではない。 「昔は」とか、「アフリカの子供たちは」とか、比べられると「たしかにそうなんだろうけど、、、」と頭では…

ワードジャーニー Day13「冷や汗」

「人は冷や汗をかきながらしか成長しない」 大学生のときに出会った、尊敬する経営者の言葉。 「やるって、言っちゃったもんな、、、」 「やべえ、できるかな、、、」 冷や汗タラーっ。 と、焦ったことはあるだろうか。 出来れば、冷や汗をかくような状況な…

ワードジャーニー Day12「なんとかなる」

「悲観は気分の問題だ。楽観は意志だ」 フランスの哲学者、アランの言葉。 心配ごとの9割は起こらないとは、よく言ったものだ。 本当に起こらないのだから。 人間、マイナスに考えるようにできている。人間も生物である以上、命を守ることが最重要なのだ。 …

ワードジャーニー Day11「環境のせいにしない」

「人は常に、現在の自分がこうなるのは自分の置かれた環境のせいにする。私は環境など信じない」 アイルランドの劇作家、バーナード・ショーの言葉。 環境のせいにした時点で、成長は止まる。 成長は止まり、かつ、現状は何も変わらない。 例えば、 今年は景…

ワードジャーニー Day10「いつまでも成長期」

「『変わりたい』と望むならば、きっといつまでも成長期」 コアラモード. 『Hurrsy!』の歌詞の言葉。 人生、いつまでも成長期だ。 「変わりたい」「成長したい」と思うのに、遅いことはない。 伊能忠敬は50歳から勉強をはじめ、56歳から日本地図をつくっ…

ワードジャーニー Day9「可能性にフタをするな」

「本気で願い努力すれば、星にだって手が届く可能性がある。つまり、人間には無限の可能性がある」 元H&Mジャパンの代表取締役社長、クリスティン・エドマンの言葉。 自分の可能性にフタをするな。 自分で、自分の可能性にフタをしてしまっている。 自分で、…

ワードジャーニー Day8「未完成で完璧」

「バラの一生は、どの瞬間をとっても完璧である」 アメリカの思想家、エマソンの言葉。 どの瞬間も完璧なのだ。 今のあなたも完璧なのだ。 1年前のあなたも完璧で、3年後のあなたも完璧。 それは、完璧な人間という意味ではない。 常に未熟である。未熟で…