3年4ヶ月勤めた会社を辞め、青年海外協力隊でルワンダへ。未来に恋できるような人生にプラスになる情報を発信していきます。

始めました。大石農園。

ムラホ!!

大石祐助です!

 

農園始めました。

 

我が家には、住んでいる建物よりも大きい庭があります。3倍くらいあるかな?

 

f:id:YusukeOishi:20200308230339j:image

 

ようやく手がつけられました。赴任してから1ヶ月間ずっと畑を耕したくて、耕したくて。市場の近くにある種屋さんを通るたび、中をのぞいては、何かしら買ってました。笑

 

ついにこの日がやって来ました。これだけ大きいので全面耕すのに、3、4日はかかりそうです。しかも、雑草や石がたくさん。まずそれをキレイにするだけでも、1日、2日はかかるなーと。種をまけるのは来週かな?と残念に思っていました。

 

しかし、庭を見てビックリ。キレイになってる。雑草や石がなくなってる、、、。

 

驚いて、セキュリティーガードに聞いてみると。親指で立てて「イエス!」と笑顔で。知らない間にセキュリティーガードが掃除してくれていたのです。なんていい子なんだ。

 

1週間前に畑にする場所に線を引いていました。すると、セキュリティーガードが「この線はなに?」と聞くので、「今度、ここを畑にするんだ」というやり取りをしていたのを思い出しました。

 

掃除してとも頼んでないのに、、、なんて気が効くのだろう。自らクワを持ってきて、暑い中こんな広い土地を、、、。感動です。

 

というわけで、あとは畑を耕して、種をまくだけ。本当にありがたい。と思っていたのですが、そんな楽な話ではなかったです。笑

なめていた訳ではないのですが、畑を耕すのってめちゃくちゃ大変。朝7時から10時までと、昼12時から14時までの計5時間。耕し続けて、ここだけ。

 

f:id:YusukeOishi:20200308232451j:image

 

この日、植えれたのはキャベツと小松菜。

右側に見えるのは、もともと生えていたローズマリーとレモングラス、手前がアボカドです。

 

スイカ、オクラ、ニンジン、ナス、赤カブ、ネギ、バジル、シソの種がまだ控えています。早く植えたい!芽は出るかな?どのくらいで成るのかな?ドキドキワクワクです!

 

全部植えるのに、どのくらいかかるだろう?やってみて分かりましたが、たぶん3、4日どころじゃないです。頑張ります。笑

 

大石農園、めげずに開拓していきます!その様子は、随時お伝えしていきたいと思います!

 

いや!名前はガーデンキブイエにしようかな?笑

キブイエは現地語で大石の意味です!

 

f:id:YusukeOishi:20200308230422j:image

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

ぜひこちらも!先週の活動です!

blog.yusukeoishi.com