3年4ヶ月勤めた会社を辞め、青年海外協力隊でルワンダへ。未来に恋できるような人生にプラスになる情報を発信していきます。

日本に帰ります!!

ムラホ!!
大石祐助です!
 
世界的なコロナウイルスの影響を受けて、一時帰国することになりました。ルワンダだけでなく、全ての国の全ての隊員が緊急帰国することになりました。
 
f:id:YusukeOishi:20200321214259j:image
 
率直な気持ちは、悔しい。まだ帰りたくない。ルワンダにきて2ヶ月半。任地のルワマガナに来て1ヶ月半。生活にも慣れてきたところです。
先週のブログにも書いたとおり、サポートしているコーペラティブで新しいビジネスがスタートし、来月にはビジネススクールも始まります。いよいよ、これからだと意気込んでいたので、悔しいです。
 
だだ僕なんかよりも、あと2、3ヶ月で活動を完了できた隊員。1年経ち活動が軌道に乗ってる隊員。先輩隊員たちの方がもっともっと悔しいはずです。

 

しかし、帰国が決まってしまった以上、どうしようもないです。この現実を受け入れて前向きに捉えて進んでいくしかないです。
 
ピンチの時こそチャンスだと。現地にきて、活動の方向性が見えた今、勉強したいことが明確になりました。自分の力不足も痛感できました。これを今のうちに改善できます。本当に運がいいなあと思ってしきました。ルワンダに戻ってきて、たくさん貢献するための修行期間をもらえたのです。なんてツイてるんだろ。


ドラゴンボールの悟空やワンピースのルフィたちも、修行期間を得てパワーアップして帰ってきます。あれ最高にカッコいいですよね!そんな感じですね、今回。なんだかワクワクしてきました。笑
 
日本にいる数ヶ月、命の時間を無駄にせず、過ごします。ルワンダに帰ってきた時に「キブイエ、日本でどんな修行をしてたんだ?」とルワンダの人に驚かれるくらいに。スーパーウムヤパーニ2くらいにはなれるように。笑
(ウムヤパーニ=日本人)
 
せっかくはじめたブログなので、活動が再開するまでの間も続けていきます。
先日のような本の紹介や世界遺産の紹介なども出来たらなあと思っています。実は世界遺産検定のマイスターという資格を持ってます。笑
未来にワクワク恋してしまうようなプラスになる情報や言葉などを届けていけたらと思います。
 

これから2週間、JICAの施設に隔離されます。ホテル暮らしは大好きなのですが、さすがに2週間、外に出れないのは、ちょっと辛いです。笑

でも、海外から緊急帰国して2週間隔離される経験なんて、なかなか出来ることじゃないので、逆にありがたいです。貴重ですね。なんか楽しくなってきました。笑


ルワンダの人たちに無事に再会できることを楽しみに。コロナウイルスが一刻も早く終息することを心から願っています。
 
急遽、隊員の帰国が決まり、全員を無事に日本に帰してくれたJICAスタッフのみなさんには感謝してもしきれません。特に、ルワンダはJICA事務所が使えない状態だったり、突然の空港封鎖など、本当に大変だっとと思います。

さらに、JICAスタッフのみなさんは、そのままルワンダに残り、私たちの再赴任に備えてくれています。頭が下がります。日本のJICAスタッフの方々も、帰国隊員を夜遅くまで待ち、丁寧に迎え入れてくれました。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 
「与えられた逆境が厳しければ厳しいほど、人間は大きく成長できる。それを知っていれば、逆境に置かれたことは、人生の喜びに転じる」


しびれますね!大好きな著者さんの言葉です。


最後まで読んで頂き本日もありがとうございました!!
 
先週読んだ本の紹介です!

blog.yusukeoishi.com